こぐまけんぜんの投資の王道(MBA/米国公認会計士)
積立投信中心に運用。都内在住アラフォー(MBA、USCPA)のサラリーマンの投資記録
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海外不動産投資考⑤ マレーシア個別物件
a0002_011036.jpg

今回の最終回になりますが、マレーシア個別物件に関して、内藤さん、事業家のK氏の購入物件、購入にあたっての考察は下記。

〇 内藤氏はKLのKLCC公園から南東1.2kmのロケーションのHorizon Residenceの一番低層階(61m2)を前回の訪問時にForelandで約2,150万円で購入。建物の前のエリアがイスラム金融のハブエリアとなる予定のTUN RAZAK EXCHANGEで、鉄道駅が近隣にできる予定。
〇 完成後、独身の金融機関で働くYoung executiveに貸すことを想定。
夜遅くまで働いているので、ゴルフ場が眼下に見えるviewは不要で安いところを好むと想定し、高層階をやめ、低層階の一番狭い間取りのところを他の物件よりも相対的に安かったので、購入。内藤氏は独立後、まもなくローンが組めなかったので、cashで購入。


〇 Forelandでの物件購入経験者で、都内で事業を営むK氏は国内不動産への投資はじり貧と見て、海外不動産をアメリカ、アジアで検討し、安いと感じたアジア、その中で政治や治安の安定性があり、大災害の少ないマレーシアで3件購入。(1,2件目がKL,3件目はジョホールバル)

〇 1件目は中心部から外れた郊外で、大きなショッピングセンターがあり、都心に行かなくても生活のでき、大学などの文教施設も多いスバンジャヤ地区にリタイアメント層向けの120m2のファミリー物件を2,840万円で投資&居住目的で購入。マレーシア2位のDeveloperのSunway社が町全体を開発(人口の湖も隣接)していて、建物は2014年に完成予定のSunway Lacosta。毎月、工事の進捗がネットで見られる。

〇 2件目はincome gain狙いでKLCC公園から西に1.2kmの中心部、駅近の物件メリディアン101°の37m2の部屋を1,620万円で購入。2015年完成予定で、10年間6%の利回り保証有り。米大手ホテルチェーンのBest Westernが入る予定で、ホテル利用を想定。日本人が30部屋以上、購入の人気物件。50万リキッド基準クリアぎりぎり、家具
付きで引き渡し。

〇 3件目のジョホールバルの物件はイスカンダール計画での開発で駅が近くにできると言われているエリアのParagon Sweetで賃貸目的、将来的には売却も視野に85m2の物件を3,030万円で購入(本当は60m2くらいのものがよかったが、見つからず)

と、今回は3時間の無料セミナーでしたが、内藤さんの話も聞けて、頭の整理が少しできました。
内藤さんの最新著作の「貯金が1000万円になったら、資産運用を考えなさい」もサイン入りのものがプレゼントでもらえたので、満足度の高いセミナーでした。

ただ、もろもろ費用を引くと、5%程度のリターンがプレビルドの物件の平均リターンだそうで、建設リスクもある物件でリスク見合いのリターンとしては随分と少ない印象を受けました。REITの利回りが4%弱ですし、このレベル感なら流動性も高く、制度変更リスクも読みやすい、REITの方がいいように思いますが、内藤さんはどのあたりに魅力を感じているのか、いまいち理解できませんでした。(経験値を積んだり、こうした活動自体がビジネスの一環で純粋投資ではないのかもしれませんね。)









スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kendo1015.blog.fc2.com/tb.php/42-263868c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こぐまけんぜん

Author:こぐまけんぜん
都内在住の30代のサラリーマンです。某国立大学経済学部卒、米国MBA留学経験あり、USCPA資格保有り。論理と直感?のバランスの取れた資産運用を目指し、情報収集・分析中です。将来の夢は海外で剣道の道場を開くこと!!!



最新コメント



最新記事



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。