こぐまけんぜんの投資の王道(MBA/米国公認会計士)
積立投信中心に運用。都内在住アラフォー(MBA、USCPA)のサラリーマンの投資記録
スポンサーサイト

NISA口座開設先検討 番外編
a1180_009313.jpg
           (全体を俯瞰する鳥の視点を持ちたいものです)

既にマネックスにNISA口座の開設申し込みをしたことは別記事で書いていますが、申し込み後の口座開設までの所要期間に関して、質問していたのですが、回答を下記、得ました。

<直販K>
お申込みいただいてから約1ヵ月ほど時間を要する見込みです。
10月1日から申込受付が開始しましたが、予定よりも大幅に税務署から弊社に対する返答が遅れている状況でございます。通常約1ヵ月とご案内することになっておりますが、ゆとりをみてお申込みいただければ幸いです。

<マネックス>
10月1日より税務署手続きが開始されましたが、現状、税務署での確認に4~6週間ほどお時間を頂戴しております。今後恐らく手続き時間については、短縮されるかとは存じますが、お早目のお手続きをお勧めしております。

なお、当社からお申込用紙をお送りするまでも、申請手続きからお手元に届くまでに1週間ほどお時間を頂戴しております。


NISA口座の開設には、当社が書類を不備なく受領してから、税務署でのお手続きに4~6週間程度かかる見込みです。

実際にどの程度の時間を要するかにつきましては、税務署の状況次第となりますので、年内の口座開設完了をご希望の際には、お早目にお手続きいただきますようお願いいたします。(出ました!お得意の逃げですね(笑))

3社の回答を見るに、1~1か月半は時間がかかりそうですね。

私の場合、年内に完了するか微妙なところです。妻は特定口座がまだないので、2stepあるので、年内は厳しいかもしれません。

個別銘柄に投資するなら、年内に利益確定売りで株価が下がったところを年明けすぎにNISA口座で買っていくのはありかなと思いますが(例えば、外国人投資家が毎年、年末に売るというトヨタとかでしょうか)個別銘柄投資を考えていない私はのんびり待とうと思います。(NISA口座での買い付けは、海外ETFなら6月末~7月上旬、国内投信なら4月上旬かなと見ています。)








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kendo1015.blog.fc2.com/tb.php/34-57a4a4f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こぐまけんぜん

Author:こぐまけんぜん
都内在住の30代のサラリーマンです。某国立大学経済学部卒、米国MBA留学経験あり、USCPA資格保有り。論理と直感?のバランスの取れた資産運用を目指し、情報収集・分析中です。将来の夢は海外で剣道の道場を開くこと!!!



最新コメント



最新記事



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





