こぐまけんぜんの投資の王道(MBA/米国公認会計士)
積立投信中心に運用。都内在住アラフォー(MBA、USCPA)のサラリーマンの投資記録
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NISA口座開設先検討①SBI
a1180_005669.jpg

別の回で、記載した通り、私は現在、複数の積み立てをしており、NISAも口座開設の上、活用を検討しています。
直販の投信以外はマネックス、あとフィデリティを使っているのですが、SBIにも通常口座を開設しています。

今回、NISA口座開設先を検討するにあたり、各社の対応状況を調べてみました。
http://noload.558110.info/NISAaccount.html

SBIは悪くないかなと思ったのですが、私が最近、よくやってるホームページの問い合わせでの質問(メール)で顧客対応チェックをしてみました。

ちなみに質問はアセットアロケーションの考え方に関してで、SBI以外に直販投信、ネット証券他社に並行して質問しており、概ね、きちんとした回答を受領していました。

SBIはというと、下記の回答でした。

=====
大変恐れ入りますが、当社では投資相談は承っておりません。

WEBサイトでご案内いたしております情報提供などを基に、お客様ご自身で投資判断を行ってくださいますようお願い申し上げます。
=====

アセットアロケーションが、投資相談にあたるのか、よく分かりませんが、顧客本位の対応をしようという姿勢は感じられませんでした。

で、ネットで、調べたら、下記のサイトを見つけました。(SBIに関してのネガティブコメント転記)
http://minnano-tsumitate.com/minimum_ranking_list/

以下、転記。
=====
〇はっきり言ってSBI証券はお奨めできません。最大手と言うことで、とりあえず無難だと思い、口座を作りましたが、非常にお役所的で、顧客への気づかいがあまりなく、サービスの質は落第点です。
〇何度か、SBI証券で取引をしたのですが、いつも不愉快な思いをして、暗ーくなっています。安くするために色々仕掛けがあって、サイト上にある非常に細かいところまで熟読して理解してからクリックしないと、後でとんでもない目にあいます。あわててコールセンターに電話しても、後の祭り。とっても不愉快な管理職が出てきて、こちらに落ち度はありませんと、バカにした口調で鼻で笑われます。大切な資金を投資するなら、こんなところを相手にするより、多少の手数料は高くっても、銀行系の証券会社のほうが、ずーっと親切で、気持ちの良い取引ができ、結局のところ全然安くつきます。
======

そして梅屋敷のランダムウォーカー水瀬さんもブログでSBIの顧客対応に触れています。

======
◆SBI証券カスタマーセンターからの回答 (2013/09/26受信)
誠に申し訳ございませんが、現在のところ、お問い合わせいただいた外国株式特定口座の取扱いは未定となっております。

このたびは、○○様のご意向に沿いかねる回答となり誠に申し訳ございませんが、なにとぞご理解賜りますようお願い申し上げます。

末筆にて大変恐縮ではございますが、○○様より貴重なご意見をいただいたことにつきまして、深く御礼申し上げます。

はいはい、そうですよね。過去数年にわたって、同じ文言の繰り返しのご返答、まことにありがとうございます。あまりにも同じ文言が続くので、そろそろメロディでもつけて初音ミクに歌ってもらおうかなと思う今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか。

http://randomwalker.blog19.fc2.com/blog-entry-2360.html
=======

私の質問への対応姿勢と何か通じるところありませんか?

内部者ではないので、分かりませんが、顧客の質問に余分な言質を取られないようにせよとの社内マニュアルでもあるのかもしれませんね。親身な対応よりも面倒なトラブル回避というか。

最大手ではありますが、私は顧客対応を真摯にしてくれるところがいいので、SBIは選択肢から外しました。
(今、開設している口座もお金を少し入れっぱなしにしているので、対応を考えないと。)







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kendo1015.blog.fc2.com/tb.php/26-d72ff428
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こぐまけんぜん

Author:こぐまけんぜん
都内在住の30代のサラリーマンです。某国立大学経済学部卒、米国MBA留学経験あり、USCPA資格保有り。論理と直感?のバランスの取れた資産運用を目指し、情報収集・分析中です。将来の夢は海外で剣道の道場を開くこと!!!



最新コメント



最新記事



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。