こぐまけんぜんの投資の王道(MBA/米国公認会計士)
積立投信中心に運用。都内在住アラフォー(MBA、USCPA)のサラリーマンの投資記録

一味違う投資運用ブログ開始しました!
a0002_001041.jpg

はじめまして。30代(アラフォー)の都内在住のサラリーマンのこぐまけんぜんと申します。(仮名です(笑))名前のけんぜんはNYで通っていた剣禅道場という剣道の道場から頂戴しました。
ご興味のある方は下記、道場のホームページです。
http://www.kenzendojo.org/

2011/3/11の東日本大震災以降、それまで持株会での自社株購入以外は財形貯蓄で資産形成してきたのを見直し、投資・運用の書籍を100冊超読んだり(おいおいお勧めの本をご紹介したいと思います。)、証券会社のセミナーに参加したり、窓口で投資相談をしながら、2011年夏くらいから投資信託での積み立てをしてきています。

現在のスタンスは、
①全体ポートフォリオバランスを諸外国の年金基金の運用ポートフォリオ、主要投資関連本などを参考に設定
②個別株式で痛い目を見たので、コスト、純資産額、資金流出入、運用期間などで毎月積み立ての投資信託を選定
③NISA口座未開設、運用方針を検討中

MBA留学、USCPA(米国の公認会計士資格)を活かし、理論と実践を通じて、投資の王道を歩みたいと考えてます。

成功の暁には本の出版も行い、ノウハウを広く世間に広げ、"こぐま(賢い投資家)"を日本に大増殖させたいです。(野望ですね(笑))







コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kendo1015.blog.fc2.com/tb.php/1-ddfcb32b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こぐまけんぜん

Author:こぐまけんぜん
都内在住の30代のサラリーマンです。某国立大学経済学部卒、米国MBA留学経験あり、USCPA資格保有り。論理と直感?のバランスの取れた資産運用を目指し、情報収集・分析中です。将来の夢は海外で剣道の道場を開くこと!!!



最新コメント



最新記事



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





