こぐまけんぜんの投資の王道(MBA/米国公認会計士)
積立投信中心に運用。都内在住アラフォー(MBA、USCPA)のサラリーマンの投資記録

2013年度の総括
DSC_0657.jpg
(11月末に観光したイギリスのストーンヘンジです。何となく載せてみました。)

大晦日、ボクシングの井岡の試合を見ながら、今年の投資の総括をしています。

資産ポートフォリオのうち、持家財形で積立をしてきたもののマイホームは当分、保有しない(退職後かな)としたため、現金比率がほぼ100%という状態から、2012年5月から投信の積立をしてきました。

2012年はe-maxis新興国株式、鎌倉投信、セゾンバンガードグローバルの積立投信をしてきましたが、2015年までは現金比率を下げて、株式投資中心に資産構成を変えていくべくスタートした2013年。
2013年末で、現金比率は74.3%まで下がりました。

投資先は投資信託16、個別株式1、コモディティ(金、プラチナ積立)に及びました。
(個別株式は前の会社の自社株買いで買ってて塩漬けになってるもの)

投資期間も金額もばらばらなので、年ベースのROIで評価してみました。
(評価損益を投資額で割ったものを投資期間でさらに割って算出。例えば、投資期間が3か月のものは年率換算では、4倍、1年半なら1/1.5倍で年率換算。積立投信をしているので、平均残高ベースで計算。)

会社の確定拠出年金(3つの投信で積立)が41.2%とかなり良かったのですが、3つの投信に分けて計算するのが面倒くさい(金額もたいしたことないので)ので、除外し、その他を上位から並べると下記になりました。

投資評価(ROI/年率)
① セゾン資産形成の達人/42.5%
② ひふみ投信/41.9%
③ インベスコ店頭・成長株オープン/41.1%
④ SMT グローバル株式インデックスオープン/40.4%
⑤ ありがとう投信/39.1%(*売却済み)
⑥ セゾンバンガードグローバル/31.4%
⑦ e-MAXIS 先進国株式インデックス/30.0%
⑧ ネット証券専用 アジア新興国株式インデックス/20.4%
⑨ e-MAXIS 新興国株式インデックス/19.4%
⑩ e-MAXIS 先進国債券インデックス/14.9%
⑪ 鎌倉投信/12.2%
⑫ MHAM J-REITアクティブオープン毎月コース/10.3%
⑬ SMT 新興国債券インデックス・オープン/4.8%
⑭ コモンズ30/3.4%
⑮ e-MAXIS 先進国リートインデックス/2.2%
⑯ 田中貴金属 金積立/-25.5%
⑰ 田中貴金属 プラチナ積立/-30.5%
⑱ 損保ジャパンDBLCIコモディティ6/-2.8%
⑲ 個別株式A/-41.0%

投資タイミングの勝利という感じで、投資期間が数か月のものもありますが、全体では14.8%と上出来の結果でした。(個別株式Aは数十万円の含み損を抱えますが、2014年度中にターゲットと決めている株価に到達したら損切り予定です。この株を見るたびに個別銘柄投資の怖さを再認識し、取るべきリスクを冷静に見極めねばと気持ちを新たにするようにしています。)

と、ボクシング、判定で井岡が勝ちましたね。相手もタフでしたが、防御がすごくて、中身は圧勝に見えました。無駄打ちが少なく、すばらしい!来年は彼のボクシングのように無駄打ちの少ない投資をしてきたいと思います。




プロフィール

こぐまけんぜん

Author:こぐまけんぜん
都内在住の30代のサラリーマンです。某国立大学経済学部卒、米国MBA留学経験あり、USCPA資格保有り。論理と直感?のバランスの取れた資産運用を目指し、情報収集・分析中です。将来の夢は海外で剣道の道場を開くこと!!!



最新コメント



最新記事



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





